2012年01月28日

戦わなきゃ現実と……

えーと。
今まで正直に思ってたんです。

私の部屋は汚部屋ではないと……。

120128_151637.jpg


訂正します!
認めます!!
……立派な汚部屋ですねorz

ゴミはないのですよ。
処分しないといけない不要なものは出てくると思うけど(把握してない時点でどうなんだ)いわゆる生ゴミとか、お菓子のパッケージとか、そういうものは。
通販の箱はあるけど、使うかも……と思って一応とっておいたりすることも。ただこっちも2〜3個溜まってきたり、やっぱり使わないなと思ったりすると資源ごみの時にまとめてポイなのでそんなにはない。
だから、単純に片付けられない「散らかった部屋」であって「汚部屋」というほどではないとかそんな言い訳を自分にしてたわけですよ。

さて、ここでもう一回見てみましょう。

120128_151637.jpg


どう見ても汚部屋ですね、ありがとう(ry

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなわけで今日のタイトル「戦わなきゃ現実と」ってことで、あえて晒してちゃんと片付けようとね!

収納しきれないものは捨てる。
ちゃんと片付ける場所を決める!!
本当やらないと、最近の自分は口先ばっかりで実行できてないなあと。
有言実行は格好いいけれど、有言未実行は格好悪すぎてよ……。

過去を振り返れば、決して片付けられないわけではない。
ただ、それを維持することができない気がする。

つまり使ったものを元に戻すことができない。

なんでだろうなあと思うと、使いやすい収納っていうのがどうにもできないのだと気付いた。
片付ける⇒使うときにどこにやったか忘れて探す(そして荒らす)⇒これじゃあ使いにくいなぁどうしようととりあえず置いておく

とりあえず置いておく。

これですよ。
とりあえず置いておく。
ちりも積もればなんとやらでこの状況になるんだよ!!

最近こんまりさん流の片付けだとか、断捨離だとか、なんかいろいろ見かけます。
ので、アレンジしたこんまりさん流でいこうかなと!

まぁ、アレンジちゅーても服から始めるところを本から始めようっていうだけなんだけど。
今一番自分が気になってるのが本であることと、服はこの間片付けようと思ってある程度捨てていること。
服の収納から始められればいいんだけれど、引き出しが開けにくくて腰が重くなっていること。

じゃあ引き出しを開け易くするにはどうしたらいいんだ?っていうと配置を変える必要があって、最終的に「本をなんとかして床にとりあえず置いてるものを片付けないとどうしようもない」という結論に。

さぁて、今日帰ったら頑張るよ!
引っ張り出すくらいなら出来るんじゃない?
出しちゃったら片付けないといけないからね!


人気ブログランキングへ

posted by 氷上チアキ at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け

2012年01月21日

1週間たって……

現在、こんな感じ。
120120_230901.jpg

……汚くなってるよ!Σ(゚д゚)


服をちゃんとしまえばいいっていう話なんですけどね。
どうも「週末まとめて……」とか思ってしまって。
ちょっとパンツ類をどこに片付けるかとか確定していないのもあって、どうしようかなーと出しっぱなしなのも悪いんですが。

や、やらねば!
この週末また片付けるよ!!

あぁ、三歩進んで二歩下がる……というよりむしろ、二歩進んで三歩下がってるんじゃなかろーかと思わないでもない。

だめじゃん!!!


人気ブログランキングへ

posted by 氷上チアキ at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け

2012年01月14日

か、変わってない……orz

あけてましたおめでとうございます!
そして超お久しぶりの更新です!!


……。

ほ、放置しすぎだろう自分!!
前回の更新が7月末とかちょうど半年くらい?更新していなかったわけですが……現在どうなっているかと!!

↓前回のとほぼ同じ場所
120114_121448.jpg
悪化してませんか、これ。
あぁぁ……すっかり汚部屋住民に!
しかも寝る場所はロフトベッドに確保されているから余計悪いのよねきっと。
生活できちゃうんですもん。

しかしこれではクローゼットが空かず、ほとんど使っていない(ものをしまっている)とはいえ、いざという時不便。

そして何より、やっぱり汚いのが気になる……。
気になるなら片付けろって話なんですが。どーにもこーにも腰が……腰が重く……年末もああ掃除しなきゃ大掃除してないよとか思いながら 年越し してしまったしネ!!


↓そんなわけで、ちょっぴり掃除しました。
120114_153358.jpg


あ、あんまり片付いてるように見えないけれど、一応、ちょこっと片付いたのよ!
大事なのはモチベ維持ですね、うん。
ちなみにBGMはT.M.Revolutionの「宴」というCDでした〜。

……うん。このCD買うときちょっと羞恥プレイだったよね……。
何してはりますのん西川さんて感じで。
初回特典版に度肝を抜かれ、通常版もアニメ絵かよ……!と。いや確かにBASARAの歌集めたやつだったからそれの絵になるのは仕方ない?とか思ったけれどまさかの西川君武将化って予想外すぎたよね!
あと何が悔しかったって、シングル買わずにアルバム待ってたらアルバム通常版とPVつきの初回特典A版にはそれらの曲が入ってなくてね……。
曲が揃ってるB版を買ったんですよ。ええ。
そしたらUTAGEに全部入ってるし拝|゚Д゚|pワオォ!!
だったらA版買えばよかったー!!ってね……。・゚・(ノ∀`)・゚・。


私はポルノグラフィティと西川君を敬愛しております。
話がそれました。

写真は夕方時点のもので、そのあとというかついさっきもちょっと片付けて現在こんな感じ。
120114_220727.jpg


ちょっとずつ、ちょっとずつね!!
ちっこく見える段ボールは、処分する本を突っ込んでいってる箱なのでのちのち処分!
カラーボックスを1段ずつ片付けてるので、全部やったら処分するのよ〜。
よけて置いといて、雪崩れるとヤル気がログアウトしてしまうので箱に。

この後も気が向けばまだやるかも?
漫画……読まない漫画を処分したい……。
これはいちいち捨てるのも面倒なので、箱につめてまとめて古本屋へ。と思ってすでに一箱つめてるんだけどね。まだ分別終わってない分があるからと出さずに無駄に家に段ボールが……。
こ、これも早くやらなきゃ!!

人が来る前に!!!!
※どうやら宅飲みする予定があるようですよ(この4畳半の部屋で!?)


人気ブログランキングへ

posted by 氷上チアキ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け